ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーキャンパー悪戦苦闘中

このところ全くアウトドア活動できていませんが、釣りやキャンプは大好きです。最近の情報を全く知らないので、また勉強させてください。

金沢旅2023

   



今年も、我が家では定番になっている春休みの金沢旅行に行ってきました。
もう5回目かな。
毎年違うところに行こうという話にはなるんだけど、
やっぱり金沢にしようということになります。
静岡から5時間くらい。
旅行にちょうどいい感じなのでしょう。
街の雰囲気も好きです。



新東名から東海環状線を経由して、東海北陸自動車道を北上するルートです。
途中の鞍ケ池PAで、スノーピークストアに寄り道。
桜が本当に綺麗で、キャンプや住箱に宿泊予定の方達もいました。



この日は、次男が午前中離任式や部活などで学校に行っていたため、出発はお昼過ぎ。
金沢に到着したのは、午後6時頃でした。



今年は、ホテルではなく、町屋をリノベーションした一棟貸の宿に宿泊することにしました。
色々揃っているので、とても過ごしやすかったです。
泊まったところは、駅にも近江町市場にも近いところだったので、観光にもバッチリでした。



2日目は朝から、定番のお寿司。
近江町市場内にある「もりもり寿し」へ。
8時から開店なので、その前に行ったのですが、すでに11番目。
それでも、最初に入ることができました。
ここのお寿司はとても美味しいです。



金沢は、有名どころはこれまでに行っていたので、今回は能登島に行こうと決めていました。
のと里山海道を北上していくのですが、
その途中に、金沢旅行では毎回訪れる「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。
ここは、日本で唯一波打ち際を車で走ることができます。









千里浜ICの近くに、道の駅「のと千里浜」があります。
ここは、地元のお店などが出している食べ物なども売っていて、素敵な道の駅です。
羽咋市はUFOでも有名なので、近くには宇宙科学博物館もあります。



さて、今回の旅行で行こうと決めてきたのが、「のとじま水族館」



ここには、沖縄の美ら海水族館、大阪の海遊館と並んで、ジンベイザメがいます。
海遊館は大学の時に行ったし、沖縄の美ら海にも行ったので、これでジンベイザメ制覇です。











イルカたちも、とても可愛かったです。
イルカが自分で自主練しているところがあって、びっくりしました。
魚たちと近い感じがして、大きな水族館ではありませんが素敵なところでした。







帰りも、西陽を浴びながらなぎさドライブウェイを南下します。
もう少し遅い時間なら、沈む夕日を見ながら走ることができるでしょう。



帰りに立ち寄ったのが、「金沢海みらい図書館」。
ここは、2012年に「世界で最も美しい公共図書館25選」に選ばれたそうです。
全て丸い窓で作られていて、素敵な建物でした。



3日目は、チェックアウトしてから、取り敢えずここは行っておきたいということで、
金箔ソフトクリームの「箔一」へ。
いつもはひがし茶屋町にあるところに行くのですが、
今回は野々市駅近くの本店へ。
ここは人も多くないし、車も停められるのでいいです。




二階には、展示もされており、販売も行われていますが、とても買えないお値段でした。



兼六園、金沢城公園の桜を見ながら、大渋滞の道を抜け、最後の目的地に向かいます。



最後の目的地は、2年前に新しくなった「石川県立図書館」









もう、ここは図書館とは思えない素敵な場所です。
1日いても飽きない感じです。
中にはカフェもあって、何もかもがオシャレな感じです。
こんな図書館が近くにあったらいいのになと本当に思いました。



帰りも同じルートを通って11時過ぎに静岡に到着。
今回も、素敵な発見のあったいい旅行でした。




このブログの人気記事
ついに!
ついに!

やっぱり買っちゃうんだな
やっぱり買っちゃうんだな

オシャレケトル
オシャレケトル

SWEN初売り
SWEN初売り

雪峰祭2021春にて
雪峰祭2021春にて

同じカテゴリー()の記事画像
パジェロ
洗車
6回目の車検
ここまできた!
タイヤ準備
一応今年も
同じカテゴリー()の記事
 パジェロ (2024-05-03 21:43)
 洗車 (2024-04-07 12:58)
 6回目の車検 (2023-12-23 21:58)
 ここまできた! (2023-06-07 19:56)
 タイヤ準備 (2023-03-19 17:55)
 一応今年も (2023-01-12 00:03)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金沢旅2023
    コメント(0)