ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーキャンパー悪戦苦闘中

このところ全くアウトドア活動できていませんが、釣りやキャンプは大好きです。最近の情報を全く知らないので、また勉強させてください。

2009キャンプ回顧録Ⅲ

   

2009年3回目(通算も3回目)のキャンプのレポ書きたいと思います。
3回目に行ったのは、シルバーウィークの9月21,22の1泊キャンプドームテント
そして、記念すべき初めてのグループキャンプでしたクラッカー
といっても、友達のサトチャン一家との二家族でのキャンプですニコニコ
サトチャン一家は初めてのキャンプです。初めてでもすごしやすそうなキャンプ場と思い、いろいろ考えた結果、というか、キャンプに行こう!と思ったのが遅かったので、必死になって空きのあるキャンプ場を探した結果、こちらにお世話になりました。
2009キャンプ回顧録Ⅲ
日本一小さなキャンプ場浪漫の森です。
場所は、山梨県の南都留郡鳴沢村になります。
なんとサイト数は7ビックリ
それにトレーラーハウスが2つと、オーナーの手作りの
2009キャンプ回顧録Ⅲ
素敵なツリーハウスがあるキャンプ場でした。
写真は浪漫の森のHP 
http://homepage3.nifty.com/roman-no-mori/index.html
のものですが、サイトの写真のように、いくつかのサイトには後方にデッキのようなバックヤードがあり、テーブルやチェア、中にはハンモック完備のところもありました。

ちなみに、この日は高速もバイパスも大渋滞!サトチャン一家と待ち合わせした富士宮のエスポット(地元民しか分からんガーン)まで清水から2時間(通常は4~50分)かかり、そこで食材などを仕入れ、昼食をとって、まあ1時間ちょっとでつくだろうと思いきや、結局2時間以上(しかも後10キロから1時間ガーン)かかってしまいました。

でも、キャンプ場は本当にいい雰囲気ドキッ
さらにオーナーさんご夫妻もとても素敵な方でしたニコニコ
実はこの日はもうサイトが埋まっていたのですが、オーナーさんのご好意で、普段は使っていない場所(広場)を使わせていただけることになっていました。
二家族で使うにはほんとうに十分すぎる場所を準備していただきました。
ここにテント二張りでスクリーンタープを真ん中に挟む形で設営しました。

ちなみにこの3回目のキャンプは、とりあえず必要なものをそろえたキャンプでもありました。
ちょっと気合を入れて、道具をそろえました。(嫁さんには内緒のものも含めてシーッ
前2回のキャンプの反省を踏まえ、まず、メインランタン、ランタンポール、ランタンハンガー、クッカー、ウォータータンク+台、そして、子供用の椅子です。
あ、椅子以外は全部内緒で購入したものだった・・・。

中でも絶対に買おうと思っていたのがメインランタン。
家はガソリンのものは使ったことがないので(憧れはありますが)、ガスの中で明るそうなものと思ったのですが、結局は名前に惹かれて購入してしまいましたランタン
コールマン ノーススター2500です。
2009キャンプ回顧録Ⅲ
それまで使っていたのは、昔の昔に購入した小型のガスランタン2個と電池式のマックスレトロサンライトだったので、実際に点けてみるとものすごく明るくて、びっくりしましたランタン
通常使うには十分です。
ガス特有の音が気にあるというレビューも読みましたが、もともとガスしか使っていなかった僕には全く気になりませんでした。
当然、現地で準備の最中に嫁さんに気づかれ事後報告。
でもグルキャンのときだと、あんまり怒られませんぴよこ3(この技結構使えます。あとでブチブチ言われますが。)

この回で、サイトが人並みになりましたクラッカー

さて、キャンプ場ですが、本当に素敵なキャンプ場です。
全面芝生で、非常に手入れが行き届いています。
サニタリー関係も非常にきれい!
僕自身はこじんまりしているのは好きなほうなので、とても気に入ってしまいましたドキッ
ひとつ注意しなければいけないのは、サイトへの車の乗り入れはできません。(実は現地についてから知った汗
といっても、駐車場所はサイトのすぐ近くなので荷物運びはそれほど大変ではないのかもしれませんが、荷物運びようのカートがあったほうがいいかもしれません。
というか、いつもは荷物を降ろすところまでは車では入れるのだそうですが、僕たちの到着が遅くなったことと、サイトがすべて埋まっていたことで皆さんのテントやタープの張り綱が張られていたため進入できませんでした。
この日はエキストラサイトだったので場所は一番奥側。
結構荷物運びが疲れました~タラ~

このキャンプ場には畑があって、そこの作物は自由に取って使っていいというサービスもあるし、キャベツもいただきました。また、トウモロコシを欲しい人には次の朝に届けてくれるサービスもあり(コレは有料)、またそのトウモロコシがものすごくおいしい!!本当に甘いんです。
それから、石釜があって、薪代を払うとこちらも使わせていただけます。(今回は使いませんでしたが)
ピザはおいしく焼けそうな感じでした。
2009キャンプ回顧録Ⅲ

ちょうど入り口のところに栗の木があって、栗拾いを楽しむこともできました。
栗はその後家で栗ご飯になりました。(皮むきが大変でしたがどんぐり

子供たちの遊べるブランコや広場もあるし、子連れにはとてもよいキャンプ場でした。
運動神経抜群のサトチャンは、子供たち(他のご家族のお子さんも一緒に)サッカーをして遊んでくれました。サッカーもできちゃうんです。

とても楽しい2日間を過ごすことができました。
オーナーさんのお人柄にも惚れましたキラキラ
いろいろお声をかけてくださったり、一緒に栗拾いをしてくださったりと、本当に気さくで気持ちの良い方でした。このときは、本当に1泊で帰るのが惜しい気がしましたウワーン
子供たちもっともっといたい様子でした。

帰りは行きほどの渋滞にもはまらず、順調に帰ってくることができました。友達家族とのキャンプだったこと、キャンプ場がとてもよかったこと、オーナーさんがとても素敵な方だったこと。本当に楽しいキャンプになりました。

家の上の子の中では、一番楽しいキャンプだったそうです。
今でも「浪漫の森、また行きたいね!」ニコニコとよく言っています。

小さなキャンプ場ですが、本当にお勧めのキャンプ場です。
家は次はツリーハウスに泊りたいなんて考えています自然

あ、ちなみに、後日浪漫の森さんから、帰るときにとってくださった僕たちの写真の印刷されたお礼のはがきが届きました。こんな心遣いもうれしいですよねぴよこ3




このブログの人気記事
ついに!
ついに!

やっぱり買っちゃうんだな
やっぱり買っちゃうんだな

オシャレケトル
オシャレケトル

SWEN初売り
SWEN初売り

雪峰祭2021春にて
雪峰祭2021春にて




この記事へのコメント
こんばんは、

なんかすっごい素敵なキャンプ場ですね^^

気になるキャンプ場がまた増えました!!

キャンプ道具って絶対嫁にバレるんで黙って道具を増やせないですよね〜 釣り道具だったらバレないのに(笑)

hinoharutohinoharuto
2009年11月21日 00:46
(*´∀`*)コンニチワ~♪

お友達家族とのキャンプ楽しそうですね。
確かにSWはどこも混んでたようです。
hikabassは長野・富山でしたのでまだましだったかも。

浪漫の森初めて耳にします。
7サイトとはかわいいキャンプ場ですね!
でもその分管理が行き届いてていいかも(笑)
全面芝は最高でしょうね。
何処でもジベタリアンできますね。

オーナーさんが親切なところはやはり良いですね。
安心してキャンプできそうですね。

来年いってみようかな(笑)

hikabass3810
2009年11月21日 16:12
こじんまりしたキャンプ場なのに、なかなか充実したところですね。
管理人さんからお礼のお手紙が届くなんて、今まで経験したことがありません。
この前行った、高規格のキャンプ場もいいけど、温かみのあるこんなキャンプ場の方が私は好きかも。
行ってみたーいって思いましたが、山梨ですか…遠いわ (ToT)

奥様に内緒で、値の張るものを次々と…チャレンジャーですね!
無駄なものでもないし、きっと奥様も心の中ではよかったと思っていることでしょう(笑)

りこままりこまま
2009年11月22日 01:07
hinoharutoさん、こんにちは。

浪漫の森、こじんまりしたところでもよければ、
とってもお勧めです。

釣具はロッド以外はほとんどばれないんですけどね。
キャンプ用品は隠しようがないですよね(泣)。
kanahibibasserkanahibibasser
2009年11月23日 13:24
hikabassさん、こんにちは。

浪漫の森、手入れはとても行き届いています。
あんまり至れり尽くせりが好みではないと勧めにくいんですが、
うちはとても快適に過ごすことができました。
小さいキャンプ場だからこそなせる業かもしれませんね。
ぜひぜひ行ってみてください。
西湖、河口湖もすぐそこです!!
kanahibibasserkanahibibasser
2009年11月23日 13:28
りこままさん、こんにちは。

本当にアットホームという言葉がぴったりくるようなキャンプ場です。
うちにはぴったりのキャンプ場でした。
山梨方面に遠征される際はぜひ候補に!

嫁さんは半分あきらめているところもあるようですが、
毎回物が増えるたびに帰りの車の中で文句を言われながら帰ってきます(泣)
kanahibibasserkanahibibasser
2009年11月23日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2009キャンプ回顧録Ⅲ
    コメント(6)