ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーキャンパー悪戦苦闘中

このところ全くアウトドア活動できていませんが、釣りやキャンプは大好きです。最近の情報を全く知らないので、また勉強させてください。

昨日もコロダッチ

   

昨日は日産に行った以外には、家でゆっくりしていたので、
やっぱりやりましたニコニコ

コロダッチ出動ですダッチオーブン

で、やったのは先週のおさらいケーキ
もう一度スフレを作ってみました。

ふたのプレヒートが先週できなかったので、
今回はやかんでお湯を沸かしながら、その隣でやってみました。

昨日もコロダッチ

こうやるとできるんですねニコニコ
ぴよこ3今回はレシピも載せておきますので、またトライしてみてくださいぴよこ3
材料
 クリームチーズ100g
 バター25g
 卵1個
 砂糖20g
 生クリーム25g
 バニラエッセンス 少々
 小麦粉10g
です。
これがコロダッチポット1個分の材料になります。

で、クリームチーズとバターを常温に戻し(僕はレンジでちょっと温めてしまいましたが)、
木べらでやわらかくなるまで練っていきます。

昨日もコロダッチ

そこに、ときほぐした卵、砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。

そして、今回はこんなものを入れてみました。

昨日もコロダッチ

マクドでもらったリキッドレモンテヘッ
僕はレモン風味が好きなので、一個分入れてみました。

で、小麦粉を加え、泡だて器でもったりするくらいまで混ぜ合わせますケーキ

それを、オーブンシートをひいたコロダッチポットに流しいれます。
オーブンシートは正方形(20cm×20cmとなっていました)のものを用いて、
放射状に切込みを入れておきます。
あとで画像があるので参考にしてください。

昨日もコロダッチ

流しいれたら、焼きムラが出ないように表面を平らにし、
オーブンシートがはみ出さないようにふたをして、
後は弱火で5分加熱、その後5分火を止めて蒸らすを3回繰り返しますコーヒーカップ
コーヒーを飲みながら座って待ちました。

そして、ふたを開けて中身をオーブンシートごと取り出します。

昨日もコロダッチ

オーブンシートを開くとこんな感じ。

昨日もコロダッチ

わかりづらいかもしれませんが、この画像のようにオーブンシートに切込みを入れておきます。
荒熱をとって、少しさめてきたら、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やします。

夕方、おやつに食べてみました。
切ってみるとこんな感じです。

昨日もコロダッチ

とってもおいしいですよドキッ

前回よりも周りに焼き色が付いて、見た目もおいしそうになりました。
今回、砂糖を計らずに入れてしまったので、ちょっと甘みが足りない気がしましたが、
それはそれでおいしかったですケーキ
欲を言うなら、もう少しレモンの酸味が効いている方が好みかな。
次はもう少しレモンを増やしてみたいと思います。

これは番外編食事
夕飯に嫁さんが作った、
新じゃがのじゃがバターローズマリー風味ですダッチオーブン

昨日もコロダッチ

ジャガイモがすごく柔らかくて、とてもおいしかったですよドキッ


 



このブログの人気記事
ついに!
ついに!

やっぱり買っちゃうんだな
やっぱり買っちゃうんだな

オシャレケトル
オシャレケトル

SWEN初売り
SWEN初売り

雪峰祭2021春にて
雪峰祭2021春にて

同じカテゴリー(コロダッチ)の記事画像
アブソリュートソロダッチ
家でキャンプ飯
コロダッチオーバル焼き芋
コロダッチオーバルでラザニア&焼き芋
コンボダッチでほうとう
コンボダッチでビーフシチュー
同じカテゴリー(コロダッチ)の記事
 アブソリュートソロダッチ (2022-11-12 10:01)
 家でキャンプ飯 (2020-11-22 21:04)
 コロダッチオーバル焼き芋 (2015-12-13 16:08)
 コロダッチオーバルでラザニア&焼き芋 (2014-10-12 22:05)
 コンボダッチでほうとう (2014-04-29 10:20)
 コンボダッチでビーフシチュー (2014-02-16 21:00)



この記事へのコメント
ますます料理の腕があがってますね~
どれもこれもうまそう~(^。^)/

では今度のデザートお待ちしてますね(笑
takechantakechan
2010年06月07日 21:00
takechanさん、こんばんは。
馬鹿の一つ覚えでまたスフレ作ってしまいました。
でも、これ本当においしいんですよ。
しかも作り方も簡単なら、レシピ覚えるのもかんたんで。
次は新しいものに挑戦しますので(多分)(笑)
kanahibibasserkanahibibasser
2010年06月07日 21:07
こんばんは。
すっかり料理人な感じですね。
手馴れてる雰囲気です^^


ところで、料理後のコロダッチのお手入れ、どれくらい手間がかかるのでしょうか?
お時間があるとき、よければ教えてください。
(来シーズンかもしれませんが、ダッチオーブン検討中です^^;)
yooi
2010年06月07日 22:51
こんばんわ~

kanahibiレシピできそうな勢いですねぇwww

しかもすごく美味しそうです!

こちらも頑張らなければ(汗

hikabass3810hikabass3810
2010年06月07日 22:56
yooiさん、こんばんは。
最近はこれしかやることがなくて(笑)
でも、回数重ねるごとに手際がよくなっているような気もします。

コロダッチは手入れ自体は不要だそうです。
シリコンコート(?)されているようで、シーズニングもいらないそうです。
使った後は普通に食器用洗剤で洗って、
その後一応加熱して水気を飛ばし、
サラダ油を全体に薄く塗っています。
普通のダッチは結構手入れが大変ということですが、
コロダッチはこの点でも使いやすいですよ。
kanahibibasser
2010年06月08日 18:38
hikabassさん、こんばんは。
チーズスフレはもうレシピ本見なくてもできるようになりました(笑)
最近カプセル使ってないので、
こちらも使っていかないと。
hikabassレシピも期待しちゃいます!
(もっと使っていないサンドもあるんですが・・・)
kanahibibasser
2010年06月08日 18:40
おはようございます(^O^)/

やってますね〜(^.^)b

すごい凄い(笑)


料理が全くできない私は“バニラエッセンスって何?”ってな具合です

どんどん進化していきますね〜(^.^)b

手入れが楽なのはポイント高いですね〜(^^)v


奥様のジャガバターもとっても美味しそうです\(^O^)/
honopapa
2010年06月09日 06:03
honopapaさん、こんばんは。
知らないうちに僕もいろいろ詳しくなってきましたよ(笑)
手入れが簡単なのは、本当にいいです。
さっと使える感じです。
早くフィールドでもやりたいですね。
kanahibibasserkanahibibasser
2010年06月09日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昨日もコロダッチ
    コメント(8)