ちょっと三菱へ
最近、やっと新しいエルグランドを道で見かけるようになりました
で、やっぱり背が低い
高級感を増した分、アウトドアユースにはあまり向かなくなったような印象も・・・。
そして、やっぱりスクウェアなデザインでなくなってしまったことが残念です
もともと四角いのが好きなので、上に向かって絞り込まれるデザインは、
どうもしっくりこない感じがします。
となると、今の僕の中で自分の好みにばっちりのデザインの車は、
E51エルグランドと、もうひとつ。
三菱デリカD:5
今日はどこに行く予定も無かったので、夕方から近所の三菱ディーラーに、
デリカを見に子供を連れて行ってきました。

で、やっぱり背が低い

高級感を増した分、アウトドアユースにはあまり向かなくなったような印象も・・・。
そして、やっぱりスクウェアなデザインでなくなってしまったことが残念です

もともと四角いのが好きなので、上に向かって絞り込まれるデザインは、
どうもしっくりこない感じがします。
となると、今の僕の中で自分の好みにばっちりのデザインの車は、
E51エルグランドと、もうひとつ。
三菱デリカD:5
今日はどこに行く予定も無かったので、夕方から近所の三菱ディーラーに、
デリカを見に子供を連れて行ってきました。
担当してくれたのは、1年目だという若いお姉さん。
で、とっても丁寧に説明してくれました
三菱的には、やっぱりデリカは主力車種のようで、展示車が全部で3台
外には、試乗車にもなっているG-Power Packageとローデスト。
中には以前特別仕様車で出ていたシャモニーがおいてありました。


シャモニーは木目調のパネルがふんだんに使われていました。
思っていたよりも中は広くて、3列目がたたまれていましたが、
キャンプ用具も十分に積めそうな感じです
今のエルグランドに比べると、シートがやや小ぶりな感じもしますが、
広さ的には十分な感じです。
2列目のスライド量が若干少な目か(エルグラはメチャメチャスライドする)
なんて、マジな感じで説明を聞いて、車をじっくり見ていると、
「試乗してみませんか?」
と言っていただいたので、ありがたく試乗させていただきました。
印象は・・・
思っていた以上にいい!
家からすぐ近くなので、家まで帰って、駐車場に入れてみたり、嫁さんも乗せてちょっとグルッとまわってみたりしました。
嫁さんも非常に好印象だったようです。
運転している感じは今とあまり変わりませんが、
一番違うのは横揺れが非常に少ないこと
これだけの高さがある車なのに、足回りが非常にしっかりしていて、
いつも通勤で通る道を走ったのですが、揺れがまったくないんです。
子供たちでも分かったようで、
「コレなら車の中で本が読めるね。」
といっていました。
やっぱりFFベースというのはすごいです。
もっと言うなら、僕の後輩が乗っているヴェルファイアよりも横揺れが少ないくらいの印象でした
ちょっと見に行くつもりが、想像以上のよさにびっくり
試乗から戻ってくると、シャモニーの7人乗りで見積もりが出ていたんですが、
後席モニターまで付けて、下取りだけを引いた支払い額が252万円!
僕が冗談で、
「これって、値引きとか下取りがんばってもらっても、支払額が200万以下になることって無いですか?」
と担当のお姉さんに言ってみたら、
「ちょっと聞いてきます。」
数分後
「すぐに決めていただけるなら、店長が200万以下でOKだそうです。」
おいおい
最後は店長さんまで出てきて、是非にと挨拶までされちゃいました
当然、
「そんなん、買うわけないやろ」
と、うちの嫁さんが申しておりました
まあ、すぐに買い換えるわけではないんですが、
新しいエルグランドが次期候補から外れてしまった今、デリカのみが候補な感じです。
まあ、まだ5年目なので、エルグラにもう少し乗ってから、デリカ、考えたいと思います
でも、久しぶりにディーラーに行って、車を試乗するのは楽しいですね。
帰りには当然

カタログもらってきました。
コレでしばらくはワクワクしながら読書できそうです
あ、ちなみに、シャモニーと最上級グレードのG-Premiumとの価格差は30万弱。
これでロックフォードのサウンドシステムと運転席パワーシート+運転席・助手席のシートヒーター、電動リアゲートが付いてくるとなると、どちらがいいんでしょうね。
電動リアゲートは、オプション設定が無いから最初からPremiumじゃないとダメなんですね。
で、とっても丁寧に説明してくれました

三菱的には、やっぱりデリカは主力車種のようで、展示車が全部で3台

外には、試乗車にもなっているG-Power Packageとローデスト。
中には以前特別仕様車で出ていたシャモニーがおいてありました。


シャモニーは木目調のパネルがふんだんに使われていました。
思っていたよりも中は広くて、3列目がたたまれていましたが、
キャンプ用具も十分に積めそうな感じです

今のエルグランドに比べると、シートがやや小ぶりな感じもしますが、
広さ的には十分な感じです。
2列目のスライド量が若干少な目か(エルグラはメチャメチャスライドする)

なんて、マジな感じで説明を聞いて、車をじっくり見ていると、
「試乗してみませんか?」
と言っていただいたので、ありがたく試乗させていただきました。
印象は・・・
思っていた以上にいい!

家からすぐ近くなので、家まで帰って、駐車場に入れてみたり、嫁さんも乗せてちょっとグルッとまわってみたりしました。
嫁さんも非常に好印象だったようです。
運転している感じは今とあまり変わりませんが、
一番違うのは横揺れが非常に少ないこと

これだけの高さがある車なのに、足回りが非常にしっかりしていて、
いつも通勤で通る道を走ったのですが、揺れがまったくないんです。
子供たちでも分かったようで、

といっていました。
やっぱりFFベースというのはすごいです。
もっと言うなら、僕の後輩が乗っているヴェルファイアよりも横揺れが少ないくらいの印象でした

ちょっと見に行くつもりが、想像以上のよさにびっくり

試乗から戻ってくると、シャモニーの7人乗りで見積もりが出ていたんですが、
後席モニターまで付けて、下取りだけを引いた支払い額が252万円!
僕が冗談で、
「これって、値引きとか下取りがんばってもらっても、支払額が200万以下になることって無いですか?」
と担当のお姉さんに言ってみたら、
「ちょっと聞いてきます。」
数分後
「すぐに決めていただけるなら、店長が200万以下でOKだそうです。」
おいおい

最後は店長さんまで出てきて、是非にと挨拶までされちゃいました

当然、
「そんなん、買うわけないやろ」

と、うちの嫁さんが申しておりました

まあ、すぐに買い換えるわけではないんですが、
新しいエルグランドが次期候補から外れてしまった今、デリカのみが候補な感じです。
まあ、まだ5年目なので、エルグラにもう少し乗ってから、デリカ、考えたいと思います

でも、久しぶりにディーラーに行って、車を試乗するのは楽しいですね。
帰りには当然

カタログもらってきました。
コレでしばらくはワクワクしながら読書できそうです

あ、ちなみに、シャモニーと最上級グレードのG-Premiumとの価格差は30万弱。
これでロックフォードのサウンドシステムと運転席パワーシート+運転席・助手席のシートヒーター、電動リアゲートが付いてくるとなると、どちらがいいんでしょうね。
電動リアゲートは、オプション設定が無いから最初からPremiumじゃないとダメなんですね。
この記事へのコメント
こんばんわ~
デリカD-5良いですよね!
ステップ買い替えの際に中古車探しまくりましたが良い程度のものが見つからずに諦めました(泣
個人的にはキャンプのみならず釣りにも最適だと思います!
デリカD-5良いですよね!
ステップ買い替えの際に中古車探しまくりましたが良い程度のものが見つからずに諦めました(泣
個人的にはキャンプのみならず釣りにも最適だと思います!
hikabassさん、こんばんは。
デリカ、思っていた以上に良いですね。
これぞアウトドアユースのための車という感じですが、
通常の使用でも、非常に快適な感じです。
ちょっと惚れちゃいました(笑)
ロードクリアランスが210mmっていうのは良いですよね。
今は湖畔や川畔に降りるたびに、超デッドスロー走行ですから(爆)
デリカ、思っていた以上に良いですね。
これぞアウトドアユースのための車という感じですが、
通常の使用でも、非常に快適な感じです。
ちょっと惚れちゃいました(笑)
ロードクリアランスが210mmっていうのは良いですよね。
今は湖畔や川畔に降りるたびに、超デッドスロー走行ですから(爆)
こんばんは(^-^)
試乗ってたのしいですよね♪
カタログもらってアレコレ想像して・・・・
いや~たまりませんね!!!
それにしてもすごい値引きがでましたね!!!
記事を読んでいておおっ決めてしまったのか!?
と一瞬ビックリしました☆
布団に入ってカタログを読むのが好きなjohnでした♪
試乗ってたのしいですよね♪
カタログもらってアレコレ想像して・・・・
いや~たまりませんね!!!
それにしてもすごい値引きがでましたね!!!
記事を読んでいておおっ決めてしまったのか!?
と一瞬ビックリしました☆
布団に入ってカタログを読むのが好きなjohnでした♪
johnさん、こんばんは。
思わず決めちゃうところでしたよ(焦)
多分、エコカー補助が終わったんで、
売れていないんでしょうね。
ちなみに僕らが行った5時前から、
僕らが買える7時過ぎまでお客さんはうちだけでした。
カタログ読んでるだけで、妄想が膨らんじゃいます(爆)
さっきは風呂に入りながら読んじゃいました(笑)
思わず決めちゃうところでしたよ(焦)
多分、エコカー補助が終わったんで、
売れていないんでしょうね。
ちなみに僕らが行った5時前から、
僕らが買える7時過ぎまでお客さんはうちだけでした。
カタログ読んでるだけで、妄想が膨らんじゃいます(爆)
さっきは風呂に入りながら読んじゃいました(笑)
たびたび失礼します♪
>さっきは風呂に入りながら読んじゃいました(笑)
それはさすがにやった事ないです(笑)
ちょっとウケました♪
>さっきは風呂に入りながら読んじゃいました(笑)
それはさすがにやった事ないです(笑)
ちょっとウケました♪
いいですねぇ、D:5。
媚びない感じのデザインが気に入っていましたが、
走りもしっかりしてるんですね。
いや、しかし、世の中には
MINIなんていうキャンピングカー(!?)もありますよ〜。
媚びない感じのデザインが気に入っていましたが、
走りもしっかりしてるんですね。
いや、しかし、世の中には
MINIなんていうキャンピングカー(!?)もありますよ〜。
johnさん、こんばんは!
僕、よく風呂で読んじゃうんです。
そのまま半分寝てることもあるんですが(爆)
風呂のフタを半分だけ閉めて、
その上にひじ付いて読んでると、
時間を忘れて読書しちゃうんでうすよね(笑)
僕、よく風呂で読んじゃうんです。
そのまま半分寝てることもあるんですが(爆)
風呂のフタを半分だけ閉めて、
その上にひじ付いて読んでると、
時間を忘れて読書しちゃうんでうすよね(笑)
MINIパパさん、こんばんは。
デリカ、出来のよさにビックリしちゃいました。
僕は多分一生MINIパパさんの積載術をマスターすることが出来ないと思います(笑)
エルグランドですら、超適当に積んで、
帰りに荷物入らなくなったりしますから(爆)
デリカ、出来のよさにビックリしちゃいました。
僕は多分一生MINIパパさんの積載術をマスターすることが出来ないと思います(笑)
エルグランドですら、超適当に積んで、
帰りに荷物入らなくなったりしますから(爆)
こんばんわ~。
D-5いいですね。
ココでコレだけ宣伝するってことは、
今頃は、家族内巨頭会談の真っ盛りだったりして。
また、お邪魔しますね~。
D-5いいですね。
ココでコレだけ宣伝するってことは、
今頃は、家族内巨頭会談の真っ盛りだったりして。
また、お邪魔しますね~。
こんばんは。
ちょっとご無沙汰していたら、せっかくのデリカの話にノリ遅れちゃいました!
デリカ、足回りはメッチャいいです。ワタシの70タイヤ仕様でもしっかりしたコーナーリングをしますので、55タイヤならもっと攻めれますね。
けっこう荒れた河原にも入って行けるし、さすが、ダカールラリーのパジェロのサポートカーとして砂漠を走破しただけとことはあります。
正直、歴代デリカを乗り継いできたので、前輪駆動ベースになったことに抵抗がありましたが、逆にそれが有利に働いています。
ただね〜、もう少し地上高があって、もう少し荷室が広くて、ディーゼルの設定があったらなぁ…。
スターワゴンでは熱かったシート、スペースギアでは腰痛に悩まされたシートも、D:5では疲れ知らず、後席の「デリカ酔い」もなく、非常に快適です。
実はT社のミニバンは高級なAL車、強いVE車、丸いES車、手頃なNO車やVO車も基本的にD社製の小型車と同じサス形式なので、ワタシは運転していて不快です(意見には個人差があります…)。
S社に勤めながらデリカに乗るワタシ、久しぶりに長く乗れそうなクルマに出会いましたよ。
ちょっとご無沙汰していたら、せっかくのデリカの話にノリ遅れちゃいました!
デリカ、足回りはメッチャいいです。ワタシの70タイヤ仕様でもしっかりしたコーナーリングをしますので、55タイヤならもっと攻めれますね。
けっこう荒れた河原にも入って行けるし、さすが、ダカールラリーのパジェロのサポートカーとして砂漠を走破しただけとことはあります。
正直、歴代デリカを乗り継いできたので、前輪駆動ベースになったことに抵抗がありましたが、逆にそれが有利に働いています。
ただね〜、もう少し地上高があって、もう少し荷室が広くて、ディーゼルの設定があったらなぁ…。
スターワゴンでは熱かったシート、スペースギアでは腰痛に悩まされたシートも、D:5では疲れ知らず、後席の「デリカ酔い」もなく、非常に快適です。
実はT社のミニバンは高級なAL車、強いVE車、丸いES車、手頃なNO車やVO車も基本的にD社製の小型車と同じサス形式なので、ワタシは運転していて不快です(意見には個人差があります…)。
S社に勤めながらデリカに乗るワタシ、久しぶりに長く乗れそうなクルマに出会いましたよ。
magachanさん、おはようございます。
D:5,ビックリするくらいよかったです。
こんなに乗り心地が良いとは正直思っていませんでした。
とりあえず嫁さんは完全にNOなので(涙)、
まあ、すぐに替えるというわけではないんですが、
うちの車、5年で6万キロ以上はいきそうなので、
次の車はデリカも良いなあなんて考えちゃいました。
やっぱり最低地上高が21cmもあるのは魅力的ですね。
D:5,ビックリするくらいよかったです。
こんなに乗り心地が良いとは正直思っていませんでした。
とりあえず嫁さんは完全にNOなので(涙)、
まあ、すぐに替えるというわけではないんですが、
うちの車、5年で6万キロ以上はいきそうなので、
次の車はデリカも良いなあなんて考えちゃいました。
やっぱり最低地上高が21cmもあるのは魅力的ですね。
アクアシルバーさん、おはようございます。
デリカ、アクアシルバーさんが乗り換えたときにもすごく気になったんですが、
本当に乗り心地のよさにはビックリしました。
前に三菱のチャレンジャーに乗っていたこともあり、
三菱車は個人的に大好きなんですが、
正直ここまで良いとは思っていませんでした。
僕もこの車にはディーゼルもありだと思うんですけどね。
どうも3リッターも見送られたようですね。
動力性能的にも、十分な感じはしました。
サスのセッティングも絶妙な感じですよね。
街乗りでも8キロ以上は走るんでしょうか?
エルグランドの最大の泣き所は燃費で、
今は5キロに届いていないのが現状なんです(涙)
車の替え時って難しいですね。
下取りが値段が付くうちに買い換えるのもありとは思うんですが、
総合的にみてどちらが得なのか見極めるのが難しいです(悩)
うちの車はどちらかというと多走行車なので、
下取りがどんどん付かなくなると思うし、モデルチェンジもしちゃったので、
さらに下がっていくと思うんですが、
今の話では、走行距離5,6000キロで次の車検が来年の6月の状態で、下取り、値引きあわせて180万くらいになっているんです。
もうちょっとがんばればもうちょっといけるのかも。
正直迷っちゃいます。
アクアシルバーさん、お仕事がお車関係なので、思わず長くなってしまいました。すみません。
また、アドバイスあったら教えてください!
デリカ、アクアシルバーさんが乗り換えたときにもすごく気になったんですが、
本当に乗り心地のよさにはビックリしました。
前に三菱のチャレンジャーに乗っていたこともあり、
三菱車は個人的に大好きなんですが、
正直ここまで良いとは思っていませんでした。
僕もこの車にはディーゼルもありだと思うんですけどね。
どうも3リッターも見送られたようですね。
動力性能的にも、十分な感じはしました。
サスのセッティングも絶妙な感じですよね。
街乗りでも8キロ以上は走るんでしょうか?
エルグランドの最大の泣き所は燃費で、
今は5キロに届いていないのが現状なんです(涙)
車の替え時って難しいですね。
下取りが値段が付くうちに買い換えるのもありとは思うんですが、
総合的にみてどちらが得なのか見極めるのが難しいです(悩)
うちの車はどちらかというと多走行車なので、
下取りがどんどん付かなくなると思うし、モデルチェンジもしちゃったので、
さらに下がっていくと思うんですが、
今の話では、走行距離5,6000キロで次の車検が来年の6月の状態で、下取り、値引きあわせて180万くらいになっているんです。
もうちょっとがんばればもうちょっといけるのかも。
正直迷っちゃいます。
アクアシルバーさん、お仕事がお車関係なので、思わず長くなってしまいました。すみません。
また、アドバイスあったら教えてください!
こんにちは。今日は久々の晴天です。
連続カキコ失礼します。
>本当に乗り心地のよさにはビックリしました。
これは、乗り心地にうるさい両親からも及第点をもらいました。同乗者に心地よく、ドライバーに楽しいセッティングのミニバンなんて、過去にあったでしょうか、って感じですよ。前のデリカ2車はノーマルショックでは柔らかすぎで酔ってしまうので、ランチョやビルなどの社外品に換えていました。D:5は基本オンロードでのキビキビ感を狙っていますが、電気仕掛けとは言えかなりの悪路もこなせるのはスゴいと思いますよ。個人的には機械式四駆が好きなんですけどね。
>前に三菱のチャレンジャーに乗っていたこともあり…
叔父が125PSのディーゼルチャレンジャーXに乗ってました。トルクフルな4M40はワタシも好きでしたよ。噴射系が改良された140PS仕様はパワフルでしたね。
>正直ここまで良いとは思っていませんでした。
提携解消で三菱独自の考えで開発できたのがプラスに作用したんだと思います。社内でも、デリカの開発は最優先だったそうです。
>どうも3リッターも見送られたようですね。
アウトランダーに3000が出た時に、デリカにも搭載の話がありましたが、エンジンルームのスペース(高さ)が足りないのと、フロントヘビーでハンドリングに悪影響が出たのでヤメになったと聞いています。ディーゼルは未確認情報ですが、来年初夏あたりに出る噂が…。
>動力性能的にも、十分な感じはしました。
昨秋の改良でCVTの制御を変えてから、非常に滑らかでトルクにのせた走りができるようになりました。CVT特有の違和感も最小限になり、6速パドルシフトで自在な走りが可能です。
>街乗りでも8キロ以上は走るんでしょうか?
前のデリカは3000ガソリンで4〜5Km/Lでした。その後のエブリイで9Km/L、今のD:5はキャリアやガードバーなど抵抗の大きい物を付けて、夏場の市街地で6〜7Km/L、今の季節は7〜8Km/L、高速や郊外で10〜11km/Lです。レギュラーなので助かります。
>うちの車はどちらかというと多走行車なで下取りがどんどん付かなくなると思うし…
外観や価格、駆動方式の違いから、逆に旧型狙いのユーザーが増えたようで、思ったほど下がってないですね。春日井にあるエル専門中古車店でも、旧型後期型はいい値段で並んでいます。このクラスは年1万5千Kmぐらいまでなら多走行にはなりにくいです。
来年6月車検なら、ズバリこの年末が最大のチャンスではないでしょうか。来年3月の決算期勝負では、車検残が少なくて査定は下がりますし、今は毎月が「決算期」みたいな値引きですので、追金に納得がいくなら今が狙い目です。
木目パネルが魅力ならシャモニーですが、今年のシャモニーは他に目玉がないので人気薄です。自動バックドアが必須ならGプレミアムですが、Gパワーにロックフォードをオプションするのもテですよ。
ウチはロックフォードで前川清を聴きたかったのですが、セットされる当時のナビとテレビがイマイチだったので、Gパワーに社外ナビにしました。
実は先日、友達にD:5を紹介したのですが、二駆のMで約45万円引きで決めてもらいました。四駆なら粘れば値引き単体で45〜50万円はいくはずです。
8人乗りの場合は、2列目中央席の背もたれを必ずチェックして下さい。この硬さに納得いかないなら7人乗りをお勧めします。
あと、シートをフラットにするアレンジと3列目格納も必ず試して下さい。シートの快適性を求めた結果、フラット時と3列目の格納に支障が出ています。納得いけば買いですよ。
タイヤは18インチがカッコいいのですが、ランニングコストと河原に下りるケースなどを考えると16インチにダウンオプションしたほうがよいです。
つらつらと長文を綴りごめんなさい。デリカのこととなると、つい夢中になってしまいます…。
あ、7日に三菱京都工場でイベントがあり、デリカだけでも200台ぐらい集まりますよ。
連続カキコ失礼します。
>本当に乗り心地のよさにはビックリしました。
これは、乗り心地にうるさい両親からも及第点をもらいました。同乗者に心地よく、ドライバーに楽しいセッティングのミニバンなんて、過去にあったでしょうか、って感じですよ。前のデリカ2車はノーマルショックでは柔らかすぎで酔ってしまうので、ランチョやビルなどの社外品に換えていました。D:5は基本オンロードでのキビキビ感を狙っていますが、電気仕掛けとは言えかなりの悪路もこなせるのはスゴいと思いますよ。個人的には機械式四駆が好きなんですけどね。
>前に三菱のチャレンジャーに乗っていたこともあり…
叔父が125PSのディーゼルチャレンジャーXに乗ってました。トルクフルな4M40はワタシも好きでしたよ。噴射系が改良された140PS仕様はパワフルでしたね。
>正直ここまで良いとは思っていませんでした。
提携解消で三菱独自の考えで開発できたのがプラスに作用したんだと思います。社内でも、デリカの開発は最優先だったそうです。
>どうも3リッターも見送られたようですね。
アウトランダーに3000が出た時に、デリカにも搭載の話がありましたが、エンジンルームのスペース(高さ)が足りないのと、フロントヘビーでハンドリングに悪影響が出たのでヤメになったと聞いています。ディーゼルは未確認情報ですが、来年初夏あたりに出る噂が…。
>動力性能的にも、十分な感じはしました。
昨秋の改良でCVTの制御を変えてから、非常に滑らかでトルクにのせた走りができるようになりました。CVT特有の違和感も最小限になり、6速パドルシフトで自在な走りが可能です。
>街乗りでも8キロ以上は走るんでしょうか?
前のデリカは3000ガソリンで4〜5Km/Lでした。その後のエブリイで9Km/L、今のD:5はキャリアやガードバーなど抵抗の大きい物を付けて、夏場の市街地で6〜7Km/L、今の季節は7〜8Km/L、高速や郊外で10〜11km/Lです。レギュラーなので助かります。
>うちの車はどちらかというと多走行車なで下取りがどんどん付かなくなると思うし…
外観や価格、駆動方式の違いから、逆に旧型狙いのユーザーが増えたようで、思ったほど下がってないですね。春日井にあるエル専門中古車店でも、旧型後期型はいい値段で並んでいます。このクラスは年1万5千Kmぐらいまでなら多走行にはなりにくいです。
来年6月車検なら、ズバリこの年末が最大のチャンスではないでしょうか。来年3月の決算期勝負では、車検残が少なくて査定は下がりますし、今は毎月が「決算期」みたいな値引きですので、追金に納得がいくなら今が狙い目です。
木目パネルが魅力ならシャモニーですが、今年のシャモニーは他に目玉がないので人気薄です。自動バックドアが必須ならGプレミアムですが、Gパワーにロックフォードをオプションするのもテですよ。
ウチはロックフォードで前川清を聴きたかったのですが、セットされる当時のナビとテレビがイマイチだったので、Gパワーに社外ナビにしました。
実は先日、友達にD:5を紹介したのですが、二駆のMで約45万円引きで決めてもらいました。四駆なら粘れば値引き単体で45〜50万円はいくはずです。
8人乗りの場合は、2列目中央席の背もたれを必ずチェックして下さい。この硬さに納得いかないなら7人乗りをお勧めします。
あと、シートをフラットにするアレンジと3列目格納も必ず試して下さい。シートの快適性を求めた結果、フラット時と3列目の格納に支障が出ています。納得いけば買いですよ。
タイヤは18インチがカッコいいのですが、ランニングコストと河原に下りるケースなどを考えると16インチにダウンオプションしたほうがよいです。
つらつらと長文を綴りごめんなさい。デリカのこととなると、つい夢中になってしまいます…。
あ、7日に三菱京都工場でイベントがあり、デリカだけでも200台ぐらい集まりますよ。
アクアシルバーさん、こんばんは。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
ちょっと京都まではいけそうにありませんが(笑)、
自分の中のデリカ熱は確実に上昇中です。
ただ、冷静に考えると、
追金200万はやっぱり払えない!
とりあえず、もう少しカタログ見ながら考えて見ます。
どう考えても、次々回車検には8万キロを超えるでしょうから、
今回の買い替えが無かったとしても、
2年後には買い替え時期になりそうです。
ミニバンに乗っている今、この広さや使い勝手を考えると、
次もミニバン以外に選択肢は無いんですが、
やっぱりクロカンに最初に乗っていたこともあり、
そういう種類の車が本当は一番好きです。
この先、この手のミニバンが出ない限り、次はデリカになると思います。
嫁さんもちょっと試乗のときに乗ったんですが、
非常に好印象だったんです。
燃費の悪さや、車検代、タイヤも確実に替えなければいけないので、それで25万以上掛かるとすれば、
この2回目の車検のときに替えるというのもアリなのかなとは思うんですが、
やっぱり高い買い物なので難しいです。
ウ~ン、悩みはつのる一方です(爆)
コレで追金100万で済むんだったら、今すぐにでもGoなんですけどね。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
ちょっと京都まではいけそうにありませんが(笑)、
自分の中のデリカ熱は確実に上昇中です。
ただ、冷静に考えると、
追金200万はやっぱり払えない!
とりあえず、もう少しカタログ見ながら考えて見ます。
どう考えても、次々回車検には8万キロを超えるでしょうから、
今回の買い替えが無かったとしても、
2年後には買い替え時期になりそうです。
ミニバンに乗っている今、この広さや使い勝手を考えると、
次もミニバン以外に選択肢は無いんですが、
やっぱりクロカンに最初に乗っていたこともあり、
そういう種類の車が本当は一番好きです。
この先、この手のミニバンが出ない限り、次はデリカになると思います。
嫁さんもちょっと試乗のときに乗ったんですが、
非常に好印象だったんです。
燃費の悪さや、車検代、タイヤも確実に替えなければいけないので、それで25万以上掛かるとすれば、
この2回目の車検のときに替えるというのもアリなのかなとは思うんですが、
やっぱり高い買い物なので難しいです。
ウ~ン、悩みはつのる一方です(爆)
コレで追金100万で済むんだったら、今すぐにでもGoなんですけどね。