ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーキャンパー悪戦苦闘中

このところ全くアウトドア活動できていませんが、釣りやキャンプは大好きです。最近の情報を全く知らないので、また勉強させてください。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

   

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

先日行った
駒ケ根高原家族旅行村 アルプスの丘

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

家族みんなのお気に入りのキャンプ場になりました。
とてもいいキャンプ場でしたので、施設等を紹介しておきます。

前回も書きましたが、ここはキャンプ場をはじめ、いろいろな施設があるところです。


まずはキャンプ場からドームテント

今回利用したのは、電源付きサイト。
全部で8区画あり、この電源サイト8つで1ブロックになっています。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

サイトの大きさは詳しく書かれていませんが、
たぶん10m×10mくらいはあるんじゃないでしょうか。
サイトは階段状になっていて、各サイトのプライベート感は非常に高いです。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

各サイトにはこのようなと、移動可能なテーブル+ベンチが置かれています。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

ここが、電源付きサイト8区画専用の炊事場とトイレ。
ただ、水道が2か所しかないため、ピーク時には待つことになりました。
後2か所くらいあると余裕がありそうなんですが…。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

こちらは電源無しの区画サイト。
数は30~40サイトくらいはあったと思います。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

こんな感じのL字型のサイトや、

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

グループ向けの2区画並びのサイトがありました。
ただ、確かに電源付きに比べると狭い感じで、資料によれば7m×7mの大きさだそうです。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

ここが、電源なし区画サイト用の炊事場とトイレ。
数はたくさんありますが、ここ1箇所なので、離れたサイトになるとちょっと遠いかもしれません。

ちなみに電源付きと電源なしは500円違い。
いろいろな条件で考えても、区画サイトを選ぶのであれば、電源付きがいいと思います。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

他にも、常設テントサイトや林間のフリーサイトもありました。
フリーサイトはオートではなく、車は近くに停める形になっていました。

あと、写真はありませんが、宿泊施設としてケビンがあります。
当日は結構キャンプサイトには空きがありましたが、ケビンは予約で埋まっていました。


他の施設です。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

ここが受付のある管理センター。
結構大きな建物です。
全施設の中心にある建物です。

そのとなりに 

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

2日間お世話になった こぶしの湯
入浴料は、大人だけ50円割引きで550円、子供は300円。
結構いい値段ガーン

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

こちらはレストランあるぷす。
ここでもソースかつ丼は食べることができます。
ソフトクリームなども売っていましたよ。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

レストランの前の池から景色を眺めると、アルプスが一望できます。
夕方はとても綺麗でした山

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

こちらはバーベキュースペース焚き火
コンパートメントになっていて、この日も何組か利用していました。

さて、次にレクリエーション関係自転車

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

まずはゴーカート。
このカート、エンジンカートで、結構スピードが出ます。
ただ、空いていたからか、大人が乗っていれば子供が運転してもいいよと言ってくれたので、
小学校1年生の下の子も運転しました。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

コースは森の中を回る一周500mのコースです。
ちなみに2人乗りでお値段は600円車
でも、子供たちは本当に面白かったようです。

で、さらに子供たちがハマったのがこちら。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

リンリンサイクルという、変わった自転車に乗ることができるスペースです。
こちらは30分400円。
これは本当に面白かったようで、最終日チェックアウト後にも寄って遊んでいました。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

それから、パターゴルフのコースもあります。
この日は大学生らしき団体が楽しんでいました。

ちょっとお金はかかりますが、小さな子供がいるご家庭には、施設内に遊べる場所があるというのは結構いいですよ。
このほかにも、ちょっとした遊具もありました。

後は生き物関係。

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

ヤギの牧場があります。2頭飼われています。
なぜかこの日はめちゃくちゃ喧嘩してましたビックリ

駒ケ根高原家族旅行村 施設編

それから、コイのたくさんいる池がいくつかあって、コイのえさを買えば餌やりができます。
人が近くに行くと餌をもらえると思って、横に1列に並んで待っていますよサカナ

いろいろな施設が一つの場所にあるというのは、賛否両論あるでしょうが、うちのように子供がいる家庭にはいいと思います。
特に温泉施設がすぐ近くにあるというのは、結構子供連れには嬉しいです。

あと、ちょっと走ればすぐにホームセンターやスーパー、コンビニなどがあるので、何か買い物に行くにも苦労しません。

ちょっと整い過ぎている感じもしますが、我が家にとってはとても過ごしやすいキャンプ場でした。
また、観光拠点としてもぴったりのキャンプ場だと思いますよ青い星ピンクの星黄色い星




このブログの人気記事
ついに!
ついに!

やっぱり買っちゃうんだな
やっぱり買っちゃうんだな

オシャレケトル
オシャレケトル

SWEN初売り
SWEN初売り

雪峰祭2021春にて
雪峰祭2021春にて

同じカテゴリー(駒ヶ根高原家族旅行村 アルプスの丘)の記事画像
駒ケ根高原家族旅行村 アルプスの丘 キャンプレポ
帰ります
千畳敷
設営完了
行ってきます
夏キャンプ決定(しかも1年ぶり)
同じカテゴリー(駒ヶ根高原家族旅行村 アルプスの丘)の記事
 駒ケ根高原家族旅行村 アルプスの丘 キャンプレポ (2012-08-10 09:18)
 帰ります (2012-08-08 11:56)
 千畳敷 (2012-08-07 13:23)
 設営完了 (2012-08-06 17:53)
 行ってきます (2012-08-06 09:08)
 夏キャンプ決定(しかも1年ぶり) (2012-07-23 17:56)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
駒ケ根高原家族旅行村 施設編
    コメント(0)