ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーキャンパー悪戦苦闘中

このところ全くアウトドア活動できていませんが、釣りやキャンプは大好きです。最近の情報を全く知らないので、また勉強させてください。

長い付き合い

   

最近、コンパクトギア、はやってますね。
シングルバーナーもいろいろな種類が出ていて、ショップに行くと気になります。

で、うちにもシングルバーナーがあるんです。
僕のキャンプの原点なんです。

長い付き合い

僕が持っているキャンプギアの中で、最も古いものがこれだとおもいますコーヒーカップ
コールマンのシングルバーナーです。
おそらく15年戦士

前にも書きましたが、15,6年前の若かりしころ(大学生時代)、
今ではガスカートリッジの取り付け方も忘れてしまった嫁さん(当時ワンゲル所属ビックリ)の影響でキャンプを始めました。
その当時買ったのがこのシングルバーナーです晴れ
関西に住んでいたこの当時、車も無かったので、電車で琵琶湖方面のキャンプ場に行っていました。
そのころは、マキノのキャンプ場によく行きました。バス釣りを覚えてのもこのころですサカナ
懐かしいですキラキラ

で、このシングルバーナーですが、今見てもかっこいいですクラッカー(と思っています)
長い付き合い
ケースにぴったり収まります。この感じもなんだかいいですニコニコ
で、やっぱりこのころに買ったと思われるケトル。サウスフィールドのものでした。
長い付き合い
このころはメーカーなんてほとんど知らず、かろうじてコールマンの名前は知っていたという程度でした。
まあ、コダワリも無かったということです。(このころのほうが幸せだったかも・・・)

あわせて使うとこんな感じです。
長い付き合い

今のシングルバーナーって、本当に小さくて、軽くて、すごくいいです。
それに比べると、このバーナーは小さくたたむこともできないし、重量もそれなりですぴよこ2
でも、この重さ、この大きさが安定感があってすごく気に入っています。
思えば、最初のころはコレひとつで調理までこなしていたんですねダッチオーブン
これからもずっと大切に使い続けたいと思っています!






このブログの人気記事
ついに!
ついに!

やっぱり買っちゃうんだな
やっぱり買っちゃうんだな

オシャレケトル
オシャレケトル

SWEN初売り
SWEN初売り

雪峰祭2021春にて
雪峰祭2021春にて

同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
片付け
次の冬にまた会おう
あったかいね
Amazonでお買い物
スノーピークとノルディスクコラボ
やっぱりこの色がいい
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 片付け (2024-05-04 10:40)
 次の冬にまた会おう (2023-05-14 13:06)
 あったかいね (2022-12-30 16:11)
 Amazonでお買い物 (2022-07-20 22:21)
 スノーピークとノルディスクコラボ (2020-11-30 21:15)
 やっぱりこの色がいい (2020-10-18 13:47)



この記事へのコメント
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

すごくカッコイイです!
しかも15年前からやっておられるとはキャンプ大先輩ですね。

確かに今のシングルバーナーは軽いし簡単に使えますが
昔のタイプはmonoとしての存在感が良いですね。

いい思い出もたくさんありそうですし今後も大事に使ってください。(笑)

hikabass3810hikabass3810
2009年11月05日 22:43
hikabassさん こんばんは!

15年といっても、今年まで10年以上確実にキャンプ経験なしなので、
もう完全に初心者マークですね。

今のものって、効率もいいし、コンパクトだし、デザインもいいんですが、
昔のものもなかなかです。
ヴィンテージ集める方の気持ちがわかる気がします。
あと、アウトドアギアのタフさにはびっくりします!
このバーナーも10年以上放置でしたから。
これからはその罪滅ぼしも含めて、大切にしていかないといけないですね。
kanahibibasser
2009年11月05日 23:35
おはようございます!

ウチの長い付き合いはプリムスの2243バーナーです。

未だに現役でプリムスから発売されている生きている
化石モデルですね。

10年ぶりに復活して、現役で活躍できるモノってスゴイ
ですよね!

お互い長く付き合える道具探しをしていきたいですね!

HAYATEHAYATE
2009年11月07日 08:57
HAYATEさん、こんにちは。

お互いにありますね。
なんでもそうだけど、昔のものの方が案外丈夫だったりしますね。
しっかり手入れしてあげれば、長く使っていけるんですね。
まさに、ものは大切に!です。
(放置しておいた人間が言えることではありませんが・・・。)

よくビンテージカーに乗っていたり、年代もののロッドやリールを使って釣りをしていたり、古いランタンを使っていたりする人がいますが、僕は単純にかっこいい!!と思ってしまいます。
古いものを上手に使えるといいですね。
kanahibibasser
2009年11月07日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
長い付き合い
    コメント(4)